あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

インプラント

入院してるじいちゃんは去年の秋ごろからベッドで寝たきりになりました。
94歳だけど、自分の歯が結構残ってるじいちゃん(体もだけど)歯茎もどんどん痩せてきて、差し歯は全部抜け落ちてしまいました。

残ってる歯もどんどん虫歯になっていくし。
他のベッドのおじいちゃん達は、みんな入れ歯なので磨く必要がないです。そこはうらやましいような^^;

寝たきりになると歯だけはどうにもならないですね。毎日ご飯を食べるけども、ヘルパーさんはたくさんの患者さんの世話があるから、1人だけに時間を割けないし。

インプラントしてる人も多いけど、健康で自分ではの手入れをできるなら問題はないよね。

でも、高齢になって、じいちゃんみたいに寝たきりになって、ろくに歯を磨けなくなったらどうなるんだろう?

骨ももろくなってくるだろうし、骨密度も低くなってくるだろうし、歯茎はやせていくだろうし、ある日、スポッと抜けるんだろうか?





[PR]

by oresama-uriko | 2014-10-13 10:18 | 介護
<< 朝より夜がいいのかえ? 50,9キロな朝 >>