人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

じいちゃん

亡くなったじいちゃんの諸々の手続きをしに市役所へ行きました。
おかあやんが亡くなった時、手続きは経験してるし、役所の職員達もあの頃より、態度が格段に良くなって低姿勢。おかげですぐ終わりました。

じいちゃんは「宵越しの銭は持たないぜ~、こちとら蝦夷っこだ、ウニ食いねえ、蟹食いねえ」って感じで貯金も何もないので、後は病院へ最後の支払いを済ませたらすべて終了。

もう病院へ行かなくていいんだと思うだけで寂しくなる。
じいちゃんが死んでもちっとも悲しくないだろうと思ってたのに涙が出るよ、不思議だね。

あの腐った失礼な坊主にはお経も上げてほしくないと、家族全員の意見が一致したので葬儀も家族だけ。

近所の方達にも身内にも「御焼香に行きます」「お香典を」と言われるたびに、丁寧に断りました。
わずらわしい葬儀はもうごめん。送るのは家族だけがいい。

私たち一家は他人の目を意識しないし、何を言われようと平気、型にはまらな過ぎだよね。




by oresama-uriko | 2014-10-27 20:15
<< 残された者たちの心の違い 小さなお葬式、とても良かった。 >>