あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

名義変更ってどうやるの?

昨日、向かいのばあちゃんが和菓子の箱を抱えてやってきました。
参列も香典も断ったので、ばあちゃんは和菓子を持ってきた。

ばあちゃんが「爺さん(夫)が先月から入院して輸血してるんだよね」

じいちゃんは数年前の冬に除雪していて腰の骨にひびが入って動けなくなりました。
リハビリで歩けるようにはなったけど食べられなくなり体重は35キロ。

食べられないといってもばあちゃんの作った料理はまずいらしくて、輸血のために入院するたび、病院食が美味しいと喜んで食べてるとか。

そんなことから名義変更の話になって、ばあちゃんが「うちの爺さんはまだ死なないと思うけども、死んで名義変更するって大変かい?」「はて?」

「生きてるうちに名義変更したほうが楽だろうか?」「さあ???」
「あんた、そこらへんを調べて教えてくれないかい」「いいよ」ってことで図書館で、相続・税金の本を借りてきて読みました。

活字が大好きなんで読むのは苦にならないし「喜んで♪」

どうやら、だいたいこんな感じ→生きてるうちの名義変更は、売買とするか、贈与にするからしい。
贈与となっても無税にはなる。それは居住用住居となるならば云々。でも、ばあちゃんちはアパートも経営してるから当てはまらないね。

ばあちゃん、そこらはじいちゃんが亡くなってから・・・

勉強になったけども、うちはびんぼだから~~~カンケイナイカ^^


[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-04 18:26
<< (区長)怒りのスーパーダイヤ人と化す この太(い)腿に勝てる女子はい... >>