あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

家族葬の意味

じいちゃんの葬儀後、我が家に接してるおうちには、葬儀後にじいちゃんが亡くなったことと「家族だけで送ったので、お香典はお断りしてます」と伝えました。

いつも野菜を持ってきてくれるおばちゃんは、こちらの気持ちを汲んで「わかった、何もしないから」とサッパリしていて気分がよかった。

お香典は辞退してますと伝えたのに、お香典がだめならと、お菓子を持ってきてくれたばあちゃんや、我が家に押しかけてきてお香典を受け取るまでしつこく粘ったおばちゃんたち。

そして、同じように10月末に伝えたのに、今日のお昼、「忙しかったのかいつもいなくて」と、右隣のうちのおねえさんがお香典を持ってやってきた・・・

お香典を持ってきたこの2人の言葉が「うちも葬儀の時に貰ってるから返さないとさあ」
「父さんが亡くなったときにいただいてるから、出さないと貰いっぱなしで申し訳ない」

前に貰ったから返すって、口に出して言うのってどうなの?

香典の意味は、突然の事で葬儀をあげるのはお金がかかって大変だし、そこを支援する意味でお金を出してみんなで助け合いましょうってことだと思うんだよね。

うちらみたいに、皆さんのその支援はいらない代わりに、家族だけで見送りたいのでそっとして置いてくださいって言うのが家族葬なんだと思うんだよね。

だから、こうしてしつこくお香典を渡そうとがんばられると、お返しを買ってきて渡さないとならないし疲れるわ。

はっきり言って迷惑です・・・




[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-12 17:16
<< 体重計が怖ひ とりあえず溜まった本を読まねば。 >>