人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本のファンタジー

高倉健さんが亡くなりました。
昔、健さんの《幸せの黄色いハンカチ》や、小説で読んだ《ぽっぽや》《野生の証明》《八甲田山》をレンタルで見ました。

となりのおばちゃんに誘われて、おばちゃんの友人も混ぜて4人で見た、健さんの主演最後の映画となった《あなたへ》
私、邦画は見ないほうなのに、健さんの映画は結構見てるんじゃない?

なんとなく人柄が好きだった健さん、ご冥福をお祈りいたします。



ところで私は本が好き、洋書に偏りがちなのが推理、探偵、法廷物。
1番好きなジャンルが和洋問わずファンタジー。

日本人の作家のファンタジーはほとんど読んだけども、おかあやんが亡くなって認知症のじいちゃんが我が家にやってきたため、上橋菜穂子さんの《獣の奏者》を最後に、オンゲーも本も、読む時間が無くなってやめてしまいました。

本を読まなくなって9年め、じいちゃんが入院したのを機に、ジョージ・R・R・マーティン《氷と炎の歌》シリーズを第五部まで読み終わったとたん、じいちゃんが老衰で亡くなりました。

溜まりに溜まった上橋菜穂子さんの《守人》シリーズについに突入。読みたかった本を読めるこの幸せ♪

いつも一緒に出かける友達は旅行が大好きで、しょっちゅうどこかへ出かけてる。私は旅行するよりも、本の世界を主人公達と一緒に冒険するほうが楽しいんだよね。



by oresama-uriko | 2014-11-19 16:51 | 読書
<< 相続人となったおとうやん その脅しには屈しないのだ >>