あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

でんぷんこ

ホテル経営のおじさんが以前お菓子を送ってきてくれて「美味しかった」とお礼を言うと第2弾がやってきました。
f0338146_19000463.jpg
f0338146_19003030.jpg
f0338146_19005721.jpg
f0338146_19013439.jpg
f0338146_19015757.jpg
f0338146_19022570.jpg
食べ切れないので、お隣のおばちゃんところへ持っていきました。

そして爆裂に本を読んでたところへ電話・・・「遊びに来て~~~」

この吹雪の中を?と思ったけど「お昼を食べたらね」と午後1時にしぶしぶ出かけました。

彼女がしゃべりながら一生懸命に何かを切ってるので「何してるの?」と尋ねると「大根をみじん切りにしてるんだよね~」

お母さんが仕事なので、今夜の晩ご飯の下準備だとか「さっきテレビでやってた料理を作ってみたくて」

材料が、大根のみじん切りにピクルスっぽいものにキャベツ?
「それにでんぷんこを混ぜて焼いて辛子醤油で食べるらしい」

「なんかチヂミみたいな料理だけど、私は片栗粉を混ぜて焼くよ。でんぷんこなんてあるんだね」としゃべってたら「あのさ、でんぷんこって片栗粉のことだよ」

「へ?」

「昔はカタクリって植物の根で作られてたけど今はないの。今はジャガイモで作られてるでんぷんこを片栗粉って言うんだよ」

しらんかった・・・さすが、祖父母が農家だけあって詳しいよね・・・

でんぷんこかあ。
                          




[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-02 19:08 | 友達
<< アベノミクス(ごっこ) じいちゃんと同じ生き方 >>