人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冬至

今日は19年に1度の19年に一度の朔旦冬至 (さくたんとうじ)だって。そんなの知らなかったわ。
道の駅の野菜売り場が次の春まで店仕舞いとなる11月前に買っておいたかぼちゃ。さっそく小豆かぼちゃを作って精進料理と共にお仏壇に供えました。


となりのおばちゃんが毎年、律儀に小豆かぼちゃを持ってきてくれるので、ある冬至の日に「私も毎年作ってるんだよ~」「あら、そうだったの?」

でも1年経つと、そんなやり取りを忘れてしまってるおばちゃんは、また小豆かぼちゃを持ってきてくれるのでありました。

 
 

 
 


毎朝、最低気温はマイナス10度以下。天気予報では、今週はもっと冷え込みが厳しくなるらしいです。

灯油価格は1L98円。今年はいつもの年より気温が低いし、1ヶ月で(ケチっても)約4万円が燃えていく・・・辛いところね。





by oresama-uriko | 2014-12-22 19:26 | 生活
<< 八海山の酒かす なぜ頼る? >>