あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

氷の世界

雪は12月上旬にドカ雪が降ったきり。あとは降っても3cmくらいの雪と雨を繰り返してる。
雪かきしなくて楽だけどその分気温が低いよね。

去年のわが町は今年以上にとても冷え込んでてマイナス20,4度(確か)水道の水抜きを忘れて水道管に亀裂が入って水漏れ・・・

今朝の最低気温はマイナス15,5度。最高気温がマイナス6,1度。

今朝、電気毛布で温かい布団から出てる首から上が寒すぎて、ふと思い出したことがあります。

こっちに引っ越してきてから知り合ったアメリカ人ご夫婦に英会話を習っていました。
英語の聖書や英語の絵本で勉強しました。

先生が絵本の絵を私に見せながら英語で文を読み聞かせてくれてたある日の授業でのこと。
いつも不思議に感じてた(絵本や外国の昔のドラマで)寝るときに帽子を被っているのはなぜ?と質問したことがありました。

それについて説明してくれたのが、大昔は家も今みたいに暖かいというわけでもなく、冬の夜は暖炉の火を消すと、とてもとても寒かったのです。
それで、頭が冷えて眠れないので帽子を被って寝たんですよ。

はげてる男性は帽子がないと風邪ひくよ。



この冷え込みで実感してる。
はげてないけど
帽子被って寝ようかしら?

今朝起きたときの室内は0度。ストーブを点けて10分後、温度は3度に。
f0338146_16300244.jpg
ストーブ前が暖まる頃にうりがやってくる。
f0338146_16304077.jpg
ストーブが部屋を暖めようとすっごいがんばってるので、あまりの熱さに立ち去るうり。
f0338146_16311353.jpg
さらに午後、あまりの熱さにストーブの前から逃げ出し、ぐったりしてるうり。
f0338146_16322237.jpg
↓図書館に本を借りに来る小さな子へのプレゼント。
f0338146_16315059.jpg

昨日、本を借りた後、カウンターの上に置いてあったのを見て「かわいいな~」と涎を垂らして見つめてたら「好きなの1つあげるよ^^」

一番気に入ったのをもらっちゃった~。いい歳したおとなが。







[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-26 17:13 | 生活
<< お気に入り いらないんだけど持ってきてくれる >>