あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さよなら~♪

2日ほど雪が降らずほっとしてたのもつかの間、16日夜から18日深夜まで猛吹雪でした。
千歳空港も200便以上が欠航、約400人が17日から400人がまたしてもロビーで徹夜。JR千歳線も電車動かず・・・

そして今日も雪、明日も雪、真っ白な世界。


明日からインターネットは使えなくなるのでこれが最後の日記。
新たな旅立ちってあるんだなあ。小説や映画やドラマの話しかと思ってたけどね。

じいちゃんがいなくなって徐々に気持が切り替わってきました。
生活がいっきに変るわけではないけど、心が過去を振り返らなくなりました。

辛かったことも悲しかったこともすべては心の中の引き出しに入ってしまいました。昨日までの私さようならって感じです。

おばさんって定義はただ年を重ねて中年になった女性を指すんではなくて、いろんなことを経験して、辛酸を嘗め尽くして少しずつ強く図太くたくましくなっていった女性をおばさんと呼ぶんだろう。

私も27歳で十分おばさんの称号を授与されたようだわ。
これまでの人生の荒波を乗り切ってきたんだから、これからだってなにがあっても強く生きられる。

ああ、無敵のおばさんになるって素敵♪

そんでもってそのおばさんは携帯が使えない、ガイドブックがないから。
応対してくれた担当のおねえさんはくれるの忘れたみたい。今度貰いに行かないと。


マイキットからのお付き合いある皆様、どうもありがとう。


[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-19 10:25 | 生活

さらばパソコン生活

オンラインゲーム用にカスタマイズした廃スペックパソコンともついにお別れですね。

終りの始まりはおかあやんが末期がんとわかった時。

おかあやんが亡くなってすぐ引取ったじいちゃんの認知度が悪化してきて、アメリカから台湾から中国から、当然日本も。
インしてきた友達と一緒に冒険がができなくなったわ。

終りの終りはそのじいちゃんが亡くなった日。

11年間世話に追われて私はいっきに歳をとった。今は200歳越えてるかも。

3ヶ月も早く生れ落ちたせいなのか脳も未熟で、脳幹癒着してるでかい腫瘍のせいで物心ついた頃には頭痛と高熱で寝てることが多かったし。小学校も3時限目くらいで限界がきて家に帰って高熱でうなりながら寝ていたし。

だからかもしれない本が好き、痛い頭を抱えてずっと本を読んで架空の世界を主人公達と冒険してた。
死にはしなかったけど脳幹出血を繰り返して半分死んでた。

そしておかあやんの癌、やってきたじいちゃんの世話で私はいろんな経験をしたから心が強くずぶとくなった。

何でもやってこいや~って感じ。

日記も一緒に遊んでた女性から勧められたのがきっかけだったよね、中断したり書き出したりしてた日記がまさかここまで続くとは。

でもマイキットが閉鎖と決まったときから書く気がなくなってたけど。
すべてを解約したし今度は本当に終り。


[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-18 10:16 | 生活

笑われたw

友達から「携帯持ってうちに来て~」吹雪なのに?っていうか吹雪だから呼びつけたんだろうけど。

彼女が職場の同僚に「友達が携帯デビューしたの」すると同僚が・・・

「はああ?スマホじゃなくて?」
「今頃携帯?」
「練習?」
「マジ?」
「アハハハハ!」


笑い声以外はクェスチョンマークですか、楽しんでいただけて私もうれしいです笑う デコメメ絵文字テヘヘ

私は携帯よりスマホのほうが楽に使いこなせるけど、少々の電話とメールだけならスマホは勿体ないかな?ケチだから、ふふふ。

いつか携帯も終わりを告げる日がくるから、そのⅩデーまではカワナ~イ。

いろいろ設定したあと彼女はiモードを開いて遊んで「おもしろ~い」自分の携帯で遊びなさい・・・

私の携帯で遊びまくる彼女にネットで見つけたことを教えてあげた↓

○フト○○クのあんしん保障パック(月額500円)水漏れ・全損保障のトラブルは5000円だけお客様負担。

いつ買ったのかわかんないけど、毎月500円ずつ納めてる彼女に「あんたの携帯は型が古くて部品がないために、5月31日で保障終了で、新しいのを会員価格で購入って書いてあったよ」「え?」

「だいじょうぶ、他のサービスは(それもそのうちに終了するだろうけど)まだ保証が効いてるから」「ひえええ」

メール操作の特訓をしてくれたあと、彼女が「家に帰ったら自分の力で私にメール送って」「ふぁい!!!」

吹雪の中を帰宅して、20cm以上も積もってる雪を40分かけて除雪「雪かき(いったん)終了」とメール(10分かけて)を送りました。


[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-17 21:19 | 生活

固定電話を即行で解約しましたっっっ

今日、○らら・○TTに電話しました~。NTTの解約はネット回線廃止だけにしようと思ってたのに、心が我慢できずについ口走ってしまったわ喜び デコメ絵文字

「あ~、
ついでに
固定電話も
解約しま~す」
ああ、すっきりした^^
使いもしないのに毎月料金をNTTに貢ぐなんてもったいないんだもん。それでもNTTがつぶれないようにドコモに入ったからいいんじゃない?






[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-16 19:37 | 独り言

携帯を買ってきました

友達と同じ○フ○バンクにしようと思って2人で買いに出かけたけど、担当のチャライおにいちゃんの説明は意味不明でわからない。

なにがどうなってその金額になるのかも説明されず、聞いても煙に巻かれて終わりみたいな。

月額500円の保険金はいいんだけど、その保障サービス内容の説明もなし。

もしかしたら・・・友達も勧めてくれたのを「それでいいです」と受け入れたとか言ってたから、若い人たちはそういうことを気にしないのかもしれないね。

でも私は友達と違って高価なものをポンポン買ってポンポン棄てられる家庭の子ではない。
それでちょー堅実だ。お金がかかるとちょー真剣!!!
すべてに納得がいかないと気が済まないの。

「考えてみます」とカタログを貰ってきました。
でも○フト○ンクカタログのどこを見ても何もわからない。ネットで調べてもわからない。

えっと、おとうやんにドコモショップへ連れて行ってもらい、きれいなおねえさんに丁寧な説明を(あれいが納得するまで2時間以上・・・)してくれて、ドコモに決め、家族割り党首のおとうやんの家族に乱入。

その場で機種を選んで0円のもあったけど5400円のを購入。あれいの似合う色
これよりもう少し光り輝く抹茶色です。
f0338146_08063368.jpg
おとうやんに登録とかメールとか他の特訓受けたのにすべて忘れてる~。

さて、これで固定電話とパソコンとはさようならだね^^


[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-15 21:44 | 生活

結婚を前提に

姉ちゃんは中学生の頃から男をとっかえひっかえ。棄てた瞬間に次の男がそばにいる、それはまるで姉ちゃんと付き合いたい男たちがずら~~っと並んで順番を待っているみたいに。

じいちゃんも(家庭がありながら)そんな生活を送ってた。占い師さんに見てもらったとき、姉ちゃんはこう言われたと教えてくれた。
「あなたはおじい様と同じように生きていくでしょう」タシカニこれまでの生き方は似てるよね。

でも結婚したらまじめになるかもよ。

ちょっと前に付き合ってた男は捨てられて新しい男と付き合ってた姉ちゃん。
その男から「そちらにお伺いしてよろしいでしょうか?」「え???」

あわてて大掃除・・・

「実は○○ささんと結婚を前提に真剣にお付き合いさせていただきたくそのご挨拶とお許しを得るために伺いました」
(姉ちゃんが誰と結婚しようと誰も反対しないけど、問題は男が棄てられるので誰も結婚まで漕ぎつ・・・by心の声)

①その男の実家大金持ち。②その男の年収800万。その男の住んでるのは札幌大通りの高級マンション」④姉ちゃんはその男の両親に気に入られているらしい。

不思議な魅力がある姉ちゃん。姉ちゃんに群がってくる男はみんなガシガシ稼ぐヤツラばかり。
姉ちゃんは美人、性格はおっとりして見えるけどちょー頑固だ。だからお金があっても気にいらない男は次々と棄てられていく。
それでも次々と裕福な男が姉ちゃんに引き寄せられていく。


[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-14 21:25 | 生活

女性で薬指が人差し指より長いのは?

今朝はマイナス2度(12月はずっとマイナス15~18度と冷え込んでたため)これだけで嬉しくなります。
午前3時、窓から恐る恐る外を見ると期待はずれ~~~、どっさりと積もってましたよ・・・

友達から遊びにきてと電話が来たので出かけました。彼女が唐突に「手をとじて見せて」なになになに?
私の手ならぬ並んだ指を見て「薬指が人差し指よりかなり長い」「それがどうしたの?」
「女の人で薬指が人差し指より長いのは男脳なんだって」「それってどういう意味?」
「物事を合理的に筋道立てて考えるんだよ、私もだけどあれいもそうでしょ?」

「また怪しげな・・」「ほんとだよぉ。私も長いんだよ」

男脳女脳っていうより、それって生きているうちに溜まった知識や失敗を重ねた末の学習能力によるものと思うけども。



[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-13 14:46 | 独り言

固定電話はいらな~~い

7日の暴風雪で荒れ狂ってたのはみぞれ。あれから気温が高いままで湿った雪が降ってました。
雪かきは大変だけど暖かいんで灯油代がかからないよね。その辺は助かるから湿った雪でいいかも。

明日も最低気温でマイナス3度ですよ、やったぜ~~~。


さて本題ですが、パソコンもオンゲーのために買っただけで、じいちゃんの世話が始まってからあまり使わなくなりました。
今なんかブログとお店のチラシを開いて見るくらいなのでパソコンもやめようかなと。

そして買おうと思ったのは携帯かスマホ。

迷いました。CMを見るとスマホに心が傾く、でもよく考えてみればメールと少々の電話しかしないだろうと、携帯に決めて、昨日の夜におとうやんに言いました。

じいちゃんの世話をしてる頃はずっと家にいたから携帯は必要性を感じなかったんだけど、そのじいちゃんはもう魂の海に帰っていったし~、あれいも自由になった。

「だから携帯を買おうと思って」「いいんじゃないの?」

「それでね、固定電話って使わないよね?」「まあねえ」
「かかってくる電話は保険会社とかリサイクル店からいらない物はありませんかとかセールスばっかりだし」

「確かに今時代は必要性はないよね」とおとうやん。
「そこで!」
「あれいが携帯携帯 デコメ絵文字買ったら固定電話電話 デコメ絵文字を解約しようよ」


「はああっ?」

何をそんなに驚く・・・・・?

そっからおとうやんが固定電話がないと信用度とかなんとか言い出したんで「それっていつの時代の話?」

今時固定電話がないと信用がないなんて笑える。

「おとうやんは電話するとき携帯持って隣の部屋にいくじゃん」「それはテレビの音がうるさいから・・・」
「かかってくるのも全部携帯にだしぃ」「そ、それはっ・・・」 

使わない物にお金を払い続ける意味はないと思うんだよねって、私って合理的だから。



[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-12 19:01 | 生活

怠惰な生活を強いられる冬

昨日は3回の雪かきで「このくらいにしておいてやろう」と止んでくれた雪に感謝の呪いを・・・そして今日は久しぶりに1日曇り日で終わりました(夜中に降るかもしれないけど)

道路は、除雪車の前面に取り付けてある大きなブレードで道路上の雪を道路脇に押しのけていく。
ブレードで雪を真っ平らに削られた道路は雪だけど氷上と同じです。

つるっつるなので、油断すると転ぶので常に神経を張ってペンギン歩きしかできず、遠くへウォーキングなんて無理(これから本格的な雪の季節なのに)

「早く春がきて雪が融けないかな?」

友達みたいに働けるわけでもないし、冬場は雪かき以外はこれといって仕事らしい仕事もないので時間があるし、春まではとオフゲーに励んでます。
確か7年くらい前?に買った《ドラゴンエイジオリジンズ》をまずクリアしなければ買った意味がないと。

以前はオンゲーで、日本人・台湾人・中国人・アメリカ人と組んで楽しく遊んでたのにねえ、認知症のじいちゃんが舞い込んできたため、他人と組んで遊ぶオンゲーは無理ときっぱりやめてしまいました。

家に籠りっきりで退屈だし、暇つぶしにと、他に《ジ・エルダースクロールズIV:オブリビオン》《キングダムズ オブ アマラー:レコニング 》も次々と買ってしまいました。

ところがじいちゃんの認知度が下がっていくと世話も大変になり、オフゲーでさえもできなくなりましたよ。
新品で買ったからどれも8000円以上したのに放置プレイ。

今なら新品でも格安だよ・・・

NHKラジオ第一で3時からの日本の歌心の歌で、ガロというグループが「とっきはながれた~~~」と歌ってましたが、振り返ってみると本当に時は流れたって実感します。

そしてあれほど苦しかった経験は私をより図太くしてくれる。







[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-11 19:48 | 生活

止まない雪

7日から猛吹雪で(水分を含んだ重たい雪に悪戦苦闘しつつ)8日昼まで徹夜で13回め?の除雪出動!
雪は小振りになり、10分くらいは治まって太陽が顔を出し「ヤッター」と喜ばせて思いっきり突き落とす。

また長々と降りだすという嫌がらせを繰り返してくれてましたすよ雪 デコメメ絵文字・・・
雪かきのたびに帽子とコートがビショビショですよ。

猛吹雪は午後から強めに降る雪に変ったけど、午後4時には疲れ果てて頑張り屋の私もさすがに寝るしかない。

今朝3時に目が覚め、期待して窓から外を覗くと大雪雪 デコメメ絵文字・・・「チッ!」
除雪車が道路わきの雪をどっかりと我が敷地際に置いてってくれて、除雪出動。

止むことなく降り続く雪にいつも思うことはねえ~。

ああ、南国に
引っ越したい!



[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-09 19:02 | 生活

不摂生で頭痛発生

年末から連日深夜までテレビを見て、日中は本を爆読!!!
たぶん動いたのは1日で50歩くらいかも。

今までが規則ただしい生活だっただけに、急激な不摂生(運動不足と食べすぎと目を酷使しすぎ)でやヴぁいほうの頭痛発生。

しかし、これはいつものことで慣れているため、今の危険度はそれほどでもないと判断して、3日から寝込んでいたらやヴぁい頭痛は6日には偏頭痛に変り、今朝はその偏頭痛も取れてすっきり。

起きたら髪の毛がスーパーサイヤ人悟空の頭になってました。天パーなのであれほどかっこよくは無かったけど。

6日は雨で、すっきり目覚めた今日は暴風雪・・・何時もはマイナス15~18度なのに今日は暖かいため、凄まじい風に湿った雨混じりの雪が荒れ狂ってます。

頭痛が治まったとたんに酷い雪かきが待っているとは。

ついているんだかついていないんだか・・・やじろべえは右と左が極端に下がったり上がったりしながら何とかバランスを保ってるみたいな。

それが私の人生なのね!




[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-07 18:38 | 生活

じいちゃんのいないお正月

寒気のせいで気温は低いけど雪がちらほら程度しか降りません。
日中は太陽が出るので融けていき、そのまま新しい歳に突入しました。

今までがんばってきたから天からのご褒美かしら?おかげでゆっくりと年末から好きなことができました。

姉ちゃんは彼氏と電話ばかりしてるか、後はゴロゴロしてるし。
結局私が食事作りかい・・・

東京から帰省してきた弟が荷物を置いて、何を思ったかソファに座ってたあれいの胸を「ブニュブニュ♪」とか言って突っついてきました。
「あんた、なにやってんの???」

「太ったかどうか確かめてみた」「ばかもん、そこは胸ぢゃ。お腹回りはこっち!」
「全部がぶくぶくに見えたんでわからなかった」

「ダイエットしてるから今51キロだし~~~、どうだい?」

「51・・・?
う゛、う゛そ゛っ!」


(少し太ったのは内緒)

そんな弟は2日は混雑が予想されるので1日の夕方に東京へと帰って行きました

31日、NHKの紅白歌合戦なるものを見ましたが、期待してたほどではなかったかも。
それでも年末から誰にも邪魔されず思う存分に、テレビを見ると言う望みが叶えられました。


[PR]

# by oresama-uriko | 2015-01-01 20:17 | 生活

壁ドン!のイメージ

今朝の最低気温はマイナス5,1度、厳しい冷え込みが続いてたせいでこの気温がちょー暖かく感じるほど。

ところで、皆さんはすでに壁ドンってご存知ですよね?

テレビでも、ラジオでも壁ドンが話題の昨今。
素敵な男性に壁ドンされた~~~いと、心ひそかに夢見る少女から乙女、おばさ・・・女性達。

そして私はテレビよりは本が好き。法廷物、探偵物、サスペンスにファンタジー。海外ドラマもレンタルで借りて見てたし。

その海外の法廷・探偵小説やいろんなドラマでも出てきた壁ドンシーン。

えーっと、学校で、昼休みや放課後に弱い者を呼び出し、みんなで囲んで壁ドンしていじめるとか。

不良や悪い人達が運の悪い人を誰もいないところに連れてきて壁ドンしながらナイフをチラつかせて金品を奪うとか。
どんだけ、怖い本を読んできたんだ???ミタイナ?

平和で幸せな国、日本に生まれてよかった。でもやっぱり壁ドンって怖い感じがしてちっともあこがれないわ。




[PR]

# by oresama-uriko | 2014-12-28 17:58

お気に入り

日の最低気温はマイナス16,7度。午後1時に0,3度に上がり、そっから一気に下降。

じいちゃんが亡くなって私の時間が増えてきました。
今日こそ不精な私も(しぶしぶいやいや)朝から掃除ですよ~。

お仏壇に菊やら薔薇やらの花を買ってきて余ったのをわんこのカートに。

ばあちゃんが若い頃に買ったわんこ。
小さい頃、ばあちゃんちに飾られていたのを見て「かわいいな」と言ったらくれました。
f0338146_16381779.jpg
ほんとにかわいい!
f0338146_16371087.jpg
気に入って貰ってきたもう1つがこれ↓
f0338146_16375402.jpg
ばあちゃんが若い頃、このきれいな瓶にインスタントコーヒーが入っていて売られてたとか。違う絵柄のも2つくらいあったけど割れてしまったんだって。

この瓶に入った白砂糖、私が倒れてしまってじいちゃんを施設に入所させた3年半前から使われてません。
カッチカチやで~、砂糖棄ててインスタントコーヒーを入れようかしら?






























































































































































































































[PR]

# by oresama-uriko | 2014-12-27 20:38 | 生活

氷の世界

雪は12月上旬にドカ雪が降ったきり。あとは降っても3cmくらいの雪と雨を繰り返してる。
雪かきしなくて楽だけどその分気温が低いよね。

去年のわが町は今年以上にとても冷え込んでてマイナス20,4度(確か)水道の水抜きを忘れて水道管に亀裂が入って水漏れ・・・

今朝の最低気温はマイナス15,5度。最高気温がマイナス6,1度。

今朝、電気毛布で温かい布団から出てる首から上が寒すぎて、ふと思い出したことがあります。

こっちに引っ越してきてから知り合ったアメリカ人ご夫婦に英会話を習っていました。
英語の聖書や英語の絵本で勉強しました。

先生が絵本の絵を私に見せながら英語で文を読み聞かせてくれてたある日の授業でのこと。
いつも不思議に感じてた(絵本や外国の昔のドラマで)寝るときに帽子を被っているのはなぜ?と質問したことがありました。

それについて説明してくれたのが、大昔は家も今みたいに暖かいというわけでもなく、冬の夜は暖炉の火を消すと、とてもとても寒かったのです。
それで、頭が冷えて眠れないので帽子を被って寝たんですよ。

はげてる男性は帽子がないと風邪ひくよ。



この冷え込みで実感してる。
はげてないけど
帽子被って寝ようかしら?

今朝起きたときの室内は0度。ストーブを点けて10分後、温度は3度に。
f0338146_16300244.jpg
ストーブ前が暖まる頃にうりがやってくる。
f0338146_16304077.jpg
ストーブが部屋を暖めようとすっごいがんばってるので、あまりの熱さに立ち去るうり。
f0338146_16311353.jpg
さらに午後、あまりの熱さにストーブの前から逃げ出し、ぐったりしてるうり。
f0338146_16322237.jpg
↓図書館に本を借りに来る小さな子へのプレゼント。
f0338146_16315059.jpg

昨日、本を借りた後、カウンターの上に置いてあったのを見て「かわいいな~」と涎を垂らして見つめてたら「好きなの1つあげるよ^^」

一番気に入ったのをもらっちゃった~。いい歳したおとなが。







[PR]

# by oresama-uriko | 2014-12-26 17:13 | 生活

いらないんだけど持ってきてくれる

今朝の最低気温マイナス15,2度、最高気温でマイナス3,5度。
12月上旬のマイナス15,6度に届かず。惜しいっ!ワケはないけど。

3日前の夜、近所のおばちゃんが、手作りハスカップ・りんご・苺を煮つめたちょー甘いジャムと蕗の煮物を持ってきてくれました。
かなり酸味が強いハスカップなのに、その酸味が感じられないくらい甘い・・・
ハスカップを煮つめた意味がないくらい甘い・・・

f0338146_16462482.jpg
昨日の夜、となりのおばちゃんが「ここのお店のパンはすっごくおいしいんだよ」と持ってきてくれたパン。

ずっと前にパンが好きと口走ったせいで。
f0338146_16455346.jpg

あれいはいつもみんなに言ってる。
好き嫌いの嫌いが激しいから貰っても食べられないので、ありがたいけどいらないって、何度も何度も言ってる。

みんなもそうだと思うけど、ラーメンが好きといっても、すべてのラーメン屋さんの全種類のラーメンをこよなく愛するわけではないですよね~。

私も毎日食べるのは食パンです。
我が家は朝ご飯に食パンにツナマヨやトマトやチーズを載せたりして食べるだけ。

お歳を召すと、もう耳にできたたこが分厚くなりすぎて、私の言葉が通じなくなってるのかな。
それとも女性って自分の話は延々としゃべるけど、人の話は耳に入らないみたいだからそっちかも、



[PR]

# by oresama-uriko | 2014-12-25 17:41 | 生活

相続で骨肉の争い

今日は「兄ちゃんが正月休みに入ったので、車が空いてる」とのことで、友達と一緒に出かけてあちこちに寄ってもらい食材を買い漁って、お昼を食べてきました。

帰宅してテレビをつけたら情報ライブ ミヤネ屋でした。
内容は遺産相続争いについてで相続額が少ないほど修羅場になるとか。
ちょっと興味があって見てたけども~。

親が残したお金を少しでも自分のものにしようと揉めるのは驚異の世界。
感謝こそすれ奪い合いとはねえ・・・

親は子供に残そうと思わないで、生前にすべてどこかに寄付しちゃうか、ギャンブルで使い果たして、借金作っとけば揉めなくていいんじゃない?

そうすれば残された子供達が争うこともないし、それが子を思う最後の親心ではないかしら?



[PR]

# by oresama-uriko | 2014-12-24 17:41 | 生活

八海山の酒かす

7日に注文した新潟魚沼の八海山の酒粕がやっと届きました。12月にはいるとネットで売り出される日を見張ってるのです。すぐ売り切れるから。
1キロ入りで360円。                         
f0338146_19171910.jpg
何時もはもっと買って、おとうやんが仕事終わった年末からお正月にかけて親戚に持っていくんだけど、今年の冬もアベノミクス(ごっこ)と、特に水道管の凍結で「助けて~」と仕事が舞い込んで親戚周り無理。

親戚の分は魚沼から直接送ってもらいました。

ちょっと前に、友達と2人でとなりの町の靴屋さんまで歩いたときに、友達が「あ、そう言えば、前に酒粕くれたでしょ?お母さんがうちの分も頼んでほしいって」

1キロいりだしうちも2袋でいいと、頼んだ4袋のうちの2袋はとなりのおばちゃんに上げる分・・・


ったく、もっと早く思い出してよ・・・
それで1袋分けることになり、我が家は今年1袋だけ。


[PR]

# by oresama-uriko | 2014-12-23 19:53 | 生活

冬至

今日は19年に1度の19年に一度の朔旦冬至 (さくたんとうじ)だって。そんなの知らなかったわ。
道の駅の野菜売り場が次の春まで店仕舞いとなる11月前に買っておいたかぼちゃ。さっそく小豆かぼちゃを作って精進料理と共にお仏壇に供えました。


となりのおばちゃんが毎年、律儀に小豆かぼちゃを持ってきてくれるので、ある冬至の日に「私も毎年作ってるんだよ~」「あら、そうだったの?」

でも1年経つと、そんなやり取りを忘れてしまってるおばちゃんは、また小豆かぼちゃを持ってきてくれるのでありました。

 
 

 
 


毎朝、最低気温はマイナス10度以下。天気予報では、今週はもっと冷え込みが厳しくなるらしいです。

灯油価格は1L98円。今年はいつもの年より気温が低いし、1ヶ月で(ケチっても)約4万円が燃えていく・・・辛いところね。




[PR]

# by oresama-uriko | 2014-12-22 19:26 | 生活

なぜ頼る?

あれいに思いが伝わらないとそのイライラを食べて発散(嫌がらせ)するうり。
f0338146_16334622.jpg

直径15cmほど食べたあと。消化するのが不思議。

ところで今日は何もできませんでした。

スーパーから帰宅したとたん、岩見沢のあの大叔母さんから電話で愚痴を聞かされ続けました。
自分も夫も高齢で体も思うように動かない。だからあれいよ、財産を譲るから、こっちに越してきて世話をしてくれと・・・大叔母さんに無理と断って電話を切る。

図書館で取り寄せた本を持って帰りさっそく読もうと思ったらまた電話。

近所のおじさんからで「年賀状を印刷しようとしたら変になったので何とかしてほしい」
説明を聞いても本人がどうしてそうなったのかわからないから説明にならず、それに3時間ほどかかってPCが変ということがわかり修理になりました。

いらないと言ったけどお昼を食べさせられて、食後に(大嫌いな)ケーキを出されてうんざり・・・
f0338146_16361051.jpg
昨日から降り続いた雨ででこぼこは減ったけど、ツルツル路面を歩いて帰ってきました。


話が変るけど、認知症のじいちゃんはうちで引取って、ばあちゃんだけ住んでた土地の名義はじいちゃん。
おとうやんはすべての相続を放棄したので叔母さん(おとうやんの姉)が相続ということになりました。
じいちゃんが亡くなったので土地の名義を変更するのに行政書士に頼むとお金がかかるからと名義変更を頼まれたし。

あれいは遺産相続人ではないので代理で手続きはできないから、書類はネットで取り寄せて署名捺印は相続人の伯母さんとおとうやんにしてもらい、じいちゃんの出生までの謄本をすべて取り寄せてあげて、あとは自分で法務局に行ってもらいました。
11月はほとんどそれにかかりきり。

あれいは自分に降りかかったことは自分で何とかしようとするけど、努力する姿勢も見せずに、簡単に人に頼って丸投げして、甘えられる人たちって謎だわ。



[PR]

# by oresama-uriko | 2014-12-21 19:08