あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ダイエット( 13 )


久しぶりに歩いた~

北海道上空に常に居座る寒気、次々とやってくる低気圧で、氷雨やら荒れ狂う風やら、それらのハイブリッド暴風雨やら雷やら吹雪やら。

本格的な冬に突入したとたんの強烈な冷え込み。1年に数度来るか来ないかと言う大寒気が居座ってる蝦夷でございます。

そんな天気続きで毎朝歩く気力も湧かず、本ばかり読んでいて気がつけば早や12月。

これではいけない、また体重が増えていくと危惧した私、今日は晴れと天気予報で言ってたので、小樽で仕事のおとうやんの車に乗せてもらってとなりのとなりの町のスーパー前で降ろしてもらいました。

ここから家まで10000歩ちょっと。重くならない程度に食材を仕入れて抱えて歩いて帰ってきました。

↓納豆大好きなうり。私は納豆に醤油をかけないので分け合って食べます。
私がたくさん、うりは7~10粒。

f0338146_15402358.jpg

[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-05 16:11 | ダイエット

今度こそ太った・・・

うちのばあちゃんの兄の嫁(82歳)の住む札幌のマンションへ昨日出かけてきました。
その大おばさんとは気が合って、昔から「遊びにおいで~」と誘ってくれます。

じいちゃんの世話が終わっちゃったのでさっそく出かけました。

ずっと昔に、ばあちゃんとじいちゃんと、うちら家族で行ったことがあったけど車だったし、徒歩では道がサッパリわからず30分ばかり迷いました。
大おばさんの娘と孫娘もいました。

大おばさんは年齢のせいもあって、お腹周り以外は細い、娘と孫娘は背が低くて太ってるのでボールみたいな。

大おばさんが食べたかったピザ餅を作ってあげたら、あっという間に大おばさんに娘と孫娘とが食べつくした・・・

その後、冷蔵庫から、食べ物飲み物お菓子漬物果物ヨーグルト、コーラ、ジュース、コーヒーに梅干その他、次々と出てきて、大きな座卓がそれらで埋まりました。

3人とも、食べるしゃべる食べるしゃべる飲むしゃべるつまむ食べるしゃべる飲むしゃべる飲むつまむしゃべる飲む食べる・・・以下同文。

3人とも肥満体なのはそういうわけか・・・

大おばさんは「私は朝食べたらすぐ満腹になるんだよ。歳だねえ。それでお昼は食べないんだよ」なんて言ってたけど。違うね。
歳のせいと思ってるけど、ちょこちょことコマメに食べてることを忘れてるだけ^^;

私も「食べろ食べろ」攻撃を受けて、仕方なく食べまくり~~~。

娘たちが大おばさんの作ったニシン漬けを貰い、まず味見。娘が「母さん、ちょうど良く漬かってるよ」

私も勧められて味見したけど、あまりのしょっぱさに倒れかけました。このしょっぱさが普通って娘の血糖値が高いわけだ・・・


そして帰りは、冷や汗と震え、動悸が激しくて、まともに歩けなかったです。
締め切った部屋で、大おばさんがひっきりなしに吸ってたタバコの煙の中に、5時間もいたせいと思う。





[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-16 20:29 | ダイエット

伊達に太いわけぢゃないんだ~

昨日の画像。夕方から断続的に降ってた雪。
f0338146_08535156.jpg
今朝、早朝のウォーキング前にストーブ点火!電気毛布でヌクヌクしてる布団の中より、暖かいストーブが好きなうり。
f0338146_08542056.jpg
マイナス1度の中をユニクロのとっくり・ヒートテック2枚重ね、その上にフリース。暖パンの下に股引きを穿き、帽子・手袋で装備!
20分も歩くと汗がうっすらと・・・着込みすぎたかも。

今時期、降った雨や、うっすらと降った雪が溶け、気温が下って路面が凍るブラックアイスバーン。

そんな路面を濡れてると勘違いして、歩いてて転ぶ人たち。スピードを落とさず自転車で転ぶ人たちや車を運転してて滑って事故を起こす人たち。

蝦夷に生まれたくせに、毎初冬、その罠に引っかかる私。ツルッと滑って何度膝や腰を強打したことか・・・

今朝も油断大敵、角を曲がろうとして、右足がズルッと(ストレッチで開脚の練習してるみたいに)横滑りしていき(根性で)腿の筋力で踏ん張って止めた。

周囲51cmの
  太
(い)
    マンセー♪


[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-14 15:56 | ダイエット

体重計が怖ひ

昨日の午後から降ったり止んだり降ったりの雪。
f0338146_08535156.jpg
島でおとうやんの従兄弟夫婦が経営してるホテルは冬の間、閉めてしまいます。その間に、おじさん夫婦は札幌にやってきて、次の春からの新商品についての会議とか、売る物を選んで仕入れとか、いろいろと忙しい。

ホテルを閉めたら、海の幸やお菓子などのお土産品をおじさんは毎年、ダンボールいっぱい送ってくれる。
あれいはお菓子を食べないし、貰ったものはたくさんあるので近所に配ったりおとうやんが食べてる。

でも、今年のお菓子は珍しい物ばかりであれいが独り占め、腐腐腐腐♪
(強欲(欲望)という名の電車)出発進行~!

おじさんに「届いたよ~、あのバラでどっさり入ってたお菓子がすごくおいしかったぁ」と言うと「あれは、8枚で1000円とか高くて売れなかったの」
へええ、どうりで他のより味がずば抜けてたわけだ。

「気に入ったなら、また送ってあげるよ」「やったーっ♪」(マテ!

かくして、私の腹回りの領土は、日に日に広がっていくのでありました・・・ショック デコメメ絵文字

最近、体重計を遠ざけてるのはそういうわけ。でもいつかは現実に立ち向かわなくては!



その日はいつ?応援 デコメメ絵文字ハテ?


[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-13 22:05 | ダイエット

体重増加覚悟


島でホテルを経営してるおとうやんの従兄弟のおじさんから送られてきたダンボールいっぱいのお菓子その他。
ホテルは、来年の雪融けまで10月末までに閉めてしまうので、そこで売られてるお土産を毎年送ってくれます。
f0338146_07432186.jpg
お菓子は貰っておいて、海の幸はすべてとなりのおばちゃんところへ持っていきました。とても喜ばれました\(^^)/
このおじさん夫婦には子供がいない、そして私はえらく気に入られてる^^
何時も「遊びにおいで」鮭を手づかみで取れるよとか、雲丹もアワビも取り放題食べ放題だよとか、蟹もなんでも好きなだけ食べられるよとか、魅力的な誘いをかけてきます。

でも残念。私はそのどれも大嫌いなんで~・・・
それでもじいちゃんの世話ももうなくなったから、1度ホテルに泊まりに行こうかな。ただだし^^







[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-09 18:47 | ダイエット

この太(い)腿に勝てる女子はいるのか?

「病院へ行って、じいちゃんにご飯を食べさせてあげなくては」と、頭に浮かぶたび「そうだ、じいちゃんはもういないんだ」

じいちゃんがこの世にいないって不思議な感覚だ。だって100歳まで生きそうな感じだったから。

でも、病院へもう行かなくていいってことで、自分の自由時間が増えてきたのと、31日に最後の入院費を払い終わったら、けじめがついてなんかすっきりした。

昨日の夜から降り出した雨雪も止んで、今朝も水溜りだらけの道を12000ほど歩くことができました。
いつも、自転車で新聞配達をしてるおじさんが、車で配達してました。

そうだよね、もうすぐ雪と共に寒くて長い冬がやってくるもんね。
ほとんど毎日、雪かきしなくちゃならない、やだな~。


さてさて、体重も安定してきた今日この頃、お腹も引締まってきてクビレらしきモノの片鱗も感じられる(タブン
着る服だってブカブカになってきたのに。

だが!この太(い)腿だけは変化なく太いまま。太(い)腿のさらに一番太いところを測っても変らず51cm。

ジーンズのウェストも緩くなってきたというのに、それよりサイズが小さいのは腿部分がきつくて穿けず無理・・・トイレでは座りやすいけどねって違うだろ。

たくましい我が太(い)腿に幸あれ、万歳!


[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-03 18:33 | ダイエット

体重

じいちゃんが亡くなってから今日まで、ほとんど動くことなく食べてばかりだったので、51キロ台に落ち着いてた体重もうなぎ登りにアップしただろうと。

自分が怠けてのことではないからしかたがない。増えた分はまた運動をがんばろうと。
前向き~。

昨日からの雨が霧雨に変ってた午前3時。13000弱を歩きました。
久しぶりのウォーキングに、息切れが激しい割りに速度も出ず・・・

ところが、朝風呂に入った後に体重を量るとなんと50,9kg。

あまりの嬉しさにヨダレガ・・・が~~~。

そんなうれし涙の朝っぱらに電話が。
「ねえ、(8時開店の)ボストン・ベイクまでパン買いに行かない?」
「いくーーーっっっ!!!」雨の中、札幌里塚まででかけました。

じいちゃんはパンが大好きだったんだよね。

昔は毎朝、分厚く切って、熱々に焼いた食パンに、バターをタップリぬって食べてました。
↓↓↓
7cmの厚さに切った食パンを、五徳を2つ重ねた上に載せて、弱火のガスで20分ほどかけて、パンの両面を真黒くなるまで焼く。
↓↓↓
真っ黒コゲの食パンの炭化したところを包丁の背でこそぎ落として、バターをごっそりぬって食べるの意味。

ばあちゃんが「もったいない・・・」といつもぼやいてました。


焼きたてパンをお仏壇に供えてあげましたよ。
私も一緒に食べながら(マテ)「じいちゃん、おいしいね」





[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-02 17:13 | ダイエット

脂肪を筋肉に変換

今は昔、じいちゃんの世話のストレスで夜中に煎餅爆喰い!!!それも固い煎餅でないとだめ。
歯でバリバリと噛み砕く
快感、満腹でお腹が張り裂けそうなのに、夜な夜なバリバリして肥満女子の出来上がり。
49、50、53,54,56、58,60、まだいくよ。
65キロ
マンセ~~~。

「これではいけない」と、ダイエットを決意して毎日ウォーキングにラジオ体操。その後は食事改善に筋力トレーニングも始めました。

私は友達のように、短期間でいっきに体重を落とすという猪突猛進型・荒業は無理。

どちらかと言うと牛な性格。

尻尾でアブを追い払いながらのんびりと、第1胃から口の中に戻した草を、涎を垂らしながらもごもごと反芻してる牛。

牛な女は、涎を垂らさないけどまったりと長期戦で。

運動以外にもがんばってるところ、それまでは野菜以外はほとんど食べなかったけど、ビタミンEを含む物のほかに、お肉・卵・チーズ・納豆のたんぱく質を我慢して少量だけども毎日食べてます。

今朝、体重を量ったら51,3キロでした。51キロ台定着しました。
ぶよぶよの醜い脂肪を少しずつ美しい筋肉に変換していくために!
がんばれ、私。




[PR]

by oresama-uriko | 2014-10-21 16:26 | ダイエット

テレビ

今日の早朝のウォーキングは13645歩。雨が止んだばかり、風もなく生暖かかった。
昨日の朝はマイナス2度で、SLの白い煙のように口からモクモクと吐き出されていくよ。

f0338146_10421914.jpg
空は雲に覆われてどんよりとうす暗く気分もぱっとせず、気温もさほど上がらず、天気予報では曇りとなってたけど、時々小雨が降って出かける気にもならず。

テレビはずっと小渕さんのことばかり。
それにしても~、観劇会参加者の参加費用とのなんだか座への支払いとの差額に関しては後援会が勝手にやってしまったとか~。

ベビー用品だの姉だの姉の夫だの絡んでくると、これらは自分で支払ってないから「~政治家が人脈を広げていくことは重要な政治活動でありその経費として認められるべき~」との苦しい言い訳。

松島さんは、うちわのようでうちわでないモノのために、なんで私が辞任しないとならんの?的雰囲気の記者会見。

やさぐれ感満載の松島さんより、ちょー真剣で清楚感満載の小渕さんのほうがやってることがあくどいような。



人間の中身は
見た目で判断しちゃ
いけないね。




[PR]

by oresama-uriko | 2014-10-20 15:58 | ダイエット

肥えてゆく

今朝の我が田舎町の最低気温は0,5度。畑に囲まれた町はほんとに寒い。
でも、線路挟んで向こう側がとなり町からわが町に向かって今開発が進んでます。そのうちに線路こっち側はますます廃れていきそう。

昨日は、風が強くて寒かったけど晴れ渡った青空で気分も良かったのに、今日は一転、どんよりした空に冷たい風って心も寒くなるぅ・・・

すでに強風を伴った雨、明日の午前中まで雨とかで、早朝ウォーキングはできず。

そうですか。
天よ、私を太らせて食べる気ですか?ぶよぶよしてておいしくないですよ。

このまま雨が降り続いて、そのうちに雨が雪に変るんじゃないの?ってくらい晴れない。

こうなったらテレビでやってた≪たばた式4分運動≫で痩せるしかないかも。

http://www.youtube.com/watch?v=2Nnu4g5LAAA&feature=player_detailpage

でもこれは無理。

[PR]

by oresama-uriko | 2014-10-17 16:19 | ダイエット