あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:生活( 22 )


お気に入り

日の最低気温はマイナス16,7度。午後1時に0,3度に上がり、そっから一気に下降。

じいちゃんが亡くなって私の時間が増えてきました。
今日こそ不精な私も(しぶしぶいやいや)朝から掃除ですよ~。

お仏壇に菊やら薔薇やらの花を買ってきて余ったのをわんこのカートに。

ばあちゃんが若い頃に買ったわんこ。
小さい頃、ばあちゃんちに飾られていたのを見て「かわいいな」と言ったらくれました。
f0338146_16381779.jpg
ほんとにかわいい!
f0338146_16371087.jpg
気に入って貰ってきたもう1つがこれ↓
f0338146_16375402.jpg
ばあちゃんが若い頃、このきれいな瓶にインスタントコーヒーが入っていて売られてたとか。違う絵柄のも2つくらいあったけど割れてしまったんだって。

この瓶に入った白砂糖、私が倒れてしまってじいちゃんを施設に入所させた3年半前から使われてません。
カッチカチやで~、砂糖棄ててインスタントコーヒーを入れようかしら?






























































































































































































































[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-27 20:38 | 生活

氷の世界

雪は12月上旬にドカ雪が降ったきり。あとは降っても3cmくらいの雪と雨を繰り返してる。
雪かきしなくて楽だけどその分気温が低いよね。

去年のわが町は今年以上にとても冷え込んでてマイナス20,4度(確か)水道の水抜きを忘れて水道管に亀裂が入って水漏れ・・・

今朝の最低気温はマイナス15,5度。最高気温がマイナス6,1度。

今朝、電気毛布で温かい布団から出てる首から上が寒すぎて、ふと思い出したことがあります。

こっちに引っ越してきてから知り合ったアメリカ人ご夫婦に英会話を習っていました。
英語の聖書や英語の絵本で勉強しました。

先生が絵本の絵を私に見せながら英語で文を読み聞かせてくれてたある日の授業でのこと。
いつも不思議に感じてた(絵本や外国の昔のドラマで)寝るときに帽子を被っているのはなぜ?と質問したことがありました。

それについて説明してくれたのが、大昔は家も今みたいに暖かいというわけでもなく、冬の夜は暖炉の火を消すと、とてもとても寒かったのです。
それで、頭が冷えて眠れないので帽子を被って寝たんですよ。

はげてる男性は帽子がないと風邪ひくよ。



この冷え込みで実感してる。
はげてないけど
帽子被って寝ようかしら?

今朝起きたときの室内は0度。ストーブを点けて10分後、温度は3度に。
f0338146_16300244.jpg
ストーブ前が暖まる頃にうりがやってくる。
f0338146_16304077.jpg
ストーブが部屋を暖めようとすっごいがんばってるので、あまりの熱さに立ち去るうり。
f0338146_16311353.jpg
さらに午後、あまりの熱さにストーブの前から逃げ出し、ぐったりしてるうり。
f0338146_16322237.jpg
↓図書館に本を借りに来る小さな子へのプレゼント。
f0338146_16315059.jpg

昨日、本を借りた後、カウンターの上に置いてあったのを見て「かわいいな~」と涎を垂らして見つめてたら「好きなの1つあげるよ^^」

一番気に入ったのをもらっちゃった~。いい歳したおとなが。







[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-26 17:13 | 生活

いらないんだけど持ってきてくれる

今朝の最低気温マイナス15,2度、最高気温でマイナス3,5度。
12月上旬のマイナス15,6度に届かず。惜しいっ!ワケはないけど。

3日前の夜、近所のおばちゃんが、手作りハスカップ・りんご・苺を煮つめたちょー甘いジャムと蕗の煮物を持ってきてくれました。
かなり酸味が強いハスカップなのに、その酸味が感じられないくらい甘い・・・
ハスカップを煮つめた意味がないくらい甘い・・・

f0338146_16462482.jpg
昨日の夜、となりのおばちゃんが「ここのお店のパンはすっごくおいしいんだよ」と持ってきてくれたパン。

ずっと前にパンが好きと口走ったせいで。
f0338146_16455346.jpg

あれいはいつもみんなに言ってる。
好き嫌いの嫌いが激しいから貰っても食べられないので、ありがたいけどいらないって、何度も何度も言ってる。

みんなもそうだと思うけど、ラーメンが好きといっても、すべてのラーメン屋さんの全種類のラーメンをこよなく愛するわけではないですよね~。

私も毎日食べるのは食パンです。
我が家は朝ご飯に食パンにツナマヨやトマトやチーズを載せたりして食べるだけ。

お歳を召すと、もう耳にできたたこが分厚くなりすぎて、私の言葉が通じなくなってるのかな。
それとも女性って自分の話は延々としゃべるけど、人の話は耳に入らないみたいだからそっちかも、



[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-25 17:41 | 生活

相続で骨肉の争い

今日は「兄ちゃんが正月休みに入ったので、車が空いてる」とのことで、友達と一緒に出かけてあちこちに寄ってもらい食材を買い漁って、お昼を食べてきました。

帰宅してテレビをつけたら情報ライブ ミヤネ屋でした。
内容は遺産相続争いについてで相続額が少ないほど修羅場になるとか。
ちょっと興味があって見てたけども~。

親が残したお金を少しでも自分のものにしようと揉めるのは驚異の世界。
感謝こそすれ奪い合いとはねえ・・・

親は子供に残そうと思わないで、生前にすべてどこかに寄付しちゃうか、ギャンブルで使い果たして、借金作っとけば揉めなくていいんじゃない?

そうすれば残された子供達が争うこともないし、それが子を思う最後の親心ではないかしら?



[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-24 17:41 | 生活

八海山の酒かす

7日に注文した新潟魚沼の八海山の酒粕がやっと届きました。12月にはいるとネットで売り出される日を見張ってるのです。すぐ売り切れるから。
1キロ入りで360円。                         
f0338146_19171910.jpg
何時もはもっと買って、おとうやんが仕事終わった年末からお正月にかけて親戚に持っていくんだけど、今年の冬もアベノミクス(ごっこ)と、特に水道管の凍結で「助けて~」と仕事が舞い込んで親戚周り無理。

親戚の分は魚沼から直接送ってもらいました。

ちょっと前に、友達と2人でとなりの町の靴屋さんまで歩いたときに、友達が「あ、そう言えば、前に酒粕くれたでしょ?お母さんがうちの分も頼んでほしいって」

1キロいりだしうちも2袋でいいと、頼んだ4袋のうちの2袋はとなりのおばちゃんに上げる分・・・


ったく、もっと早く思い出してよ・・・
それで1袋分けることになり、我が家は今年1袋だけ。


[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-23 19:53 | 生活

冬至

今日は19年に1度の19年に一度の朔旦冬至 (さくたんとうじ)だって。そんなの知らなかったわ。
道の駅の野菜売り場が次の春まで店仕舞いとなる11月前に買っておいたかぼちゃ。さっそく小豆かぼちゃを作って精進料理と共にお仏壇に供えました。


となりのおばちゃんが毎年、律儀に小豆かぼちゃを持ってきてくれるので、ある冬至の日に「私も毎年作ってるんだよ~」「あら、そうだったの?」

でも1年経つと、そんなやり取りを忘れてしまってるおばちゃんは、また小豆かぼちゃを持ってきてくれるのでありました。

 
 

 
 


毎朝、最低気温はマイナス10度以下。天気予報では、今週はもっと冷え込みが厳しくなるらしいです。

灯油価格は1L98円。今年はいつもの年より気温が低いし、1ヶ月で(ケチっても)約4万円が燃えていく・・・辛いところね。




[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-22 19:26 | 生活

読書三昧

室内4度。ストーブ点火でストーブ前が暖まったころあいを見てうりがやってきた。ガンガン部屋を暖めたいところだけど、うりと毛布が燃えるし。
f0338146_18144940.jpg
12日大雨。積もった雪がドロドロに溶け、人や車が通ったあとの轍や、人の歩いた後が凍りついてしまい、そこに足を取られて滑って危険。

今朝はマイナス14度から1,3度にあがり、台風並みの風とみぞれが続いてます。
この暴風が家に体当たりしてきて、あちこちから凄まじい音がします。
屋根が飛んだらどうしよう~。

夕方、ノラ猫のために車庫の中にご飯を置きに外に出ようとしたら、玄関ドアが凍りついて開きませんでした。
みぞれが強風で家の壁一面ににへばりつき、気温が下がって凍りついたようです。

ドライヤーで暖めて融かして開けましたが、また凍りつくでしょう。

テレビで言ってたけど今世紀末には、北海道は湿度が上がってますます雪が降るようになるとか。
やだわ・・・って、そこまで生きてないけど。

明後日までこんな天気が続くってことで図書館から本をどっさり借りてきました。


[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-16 19:13 | 生活

変な選挙

国民にアベノミクスのを信を問うとえらそうに言ってた総理。
信を問うなんて、国民に考える時間を与えず、こんな忙しい時期に追い立てるように解散選挙して・・・

堂々と信を問うてほしかったわ。

普段から政治に興味を持ってる人ならいざ知らず。
そうでない人のほうが多いんだから・・・

そんな選挙が終わり、北海道は与党と野党がいい勝負でしたが、それだけ道民はアベノミクスごっこに危機感を持ってるよね。

北海道は65歳以上の高齢者の一人暮らしが全国1。高齢者でなくても独身が多いのはたぶん出会いがないからかもね。

仕事がないので若者は都会へと去って行き、農家を継ぐ後継者もいない。
都会以外はどこも過疎化して限界集落が消えていき・・・

このままアベノミクスが続いていったら、円安でまず食べていけない(こともないけど)未来がない(こともないけど)不安だよね。

テレビを見ていて、「(そうなるとわかってたけど)○渕○子さん、当選しました」おらが町の英雄?を、一丸となって応援せなって感じ?

○泉○次郎さんを「し○ちゃん」と呼んで群がるおばちゃんたちは、かつてのヨン様を髣髴とさせてくれました~。


[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-15 19:50 | 生活

毎日冷え込んでます

18日にホビット最終章を見に行くはずが、17・18日は強烈な寒気ア~~~ンドどか雪なので(友達が仕事休みの)明日に繰り上げてもらいました。

しかも日曜。混むだろうと一番早い9時10分上映にしたため、8時前の電車に乗らないとなりませぬ。

畑に囲まれた我が田舎町の今朝はマイナス12,6度。明日の朝はたぶんマイナス15度越す勢いだけど、雪は日中は降らないので雪かきしなくていいし、久しぶりにゆっくり遊んでられますね。

毎日押しかけてくる大寒気のせいで、あちこちで水道管凍結・または水道管破裂・・・
それで、おとうやんたちまで借り出されて、工場や住宅の凍結した水道管を取り替えたりと保温しまくってます。

低料金で仕事をするので、口コミで評判がよく、毎年お呼びがかかりますが、儲かりません・・・

寒いところにお住まいの皆さん、自宅の水道管から水漏れしてたらあわてないでね。
水抜き栓で水を止めましょう。それからゆっくり考えましょう。

もしネットで調べても、個人の力と能力では直せないと判断して。

一番良い対策は、市の水道課に電話することかも。
そして、水道課から水道設備業者を紹介してもらいましょう。

紹介してもらったところに電話したら、最初にこう言いましょう。
「市の水道課から紹介されて、そちらに
電話しました」

ぼったくられる確率が低いかも。







[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-13 19:37 | 生活

アベノミクス(ごっこ)

さてさて、自らアベノミクス(ごっこ)解散と称してるけど、私にしてみたら、解散してもしなくてもどうでもいいような?
自信があるなら解散しないで予定どうり消費税を上げればいいよね(そだそだ)

高度成長期の頃と今とでは時代が違うんだから絶対無理と思ってたけども。
ここにきて、自信満々だった本人もちょっとやヴぁいと思ったのか、国民に信を問うとかわけのわからない国民に丸投げ解散ですか?

軽減同率導入を目指すとかチラつかせてるけど、それだって何をどうするかまだまったく決められてないし。

それに軽減同率導入なんて甘くもない汁を、甘そうに見せかけてもだめですよ~~~。


さて、信を問われた(国民の一人の)私としては、(ごっこ)解散なんかどうでもいいから、英吉利の国会議員並みに歳費削れ、各省庁の無駄遣いやめよと言いたいです。



[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-04 21:40 | 生活