あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:健康( 6 )


痩せたい女性達

毎朝、-12℃以下という悲惨な最低気温が続いてたとたんの今朝は暖かく、雨。
寒気が抜けて1,8度。日中も5,5度という暖かさ(5,5度が初夏に思えた)

あれだけ雪かきしたのに、全部融けてしまいました。雪かきの苦労も水のアワ~。

今朝、テレビを見ていたら、最近の若い子は痩せすぎとか。
街を往く若い女性にインタビューすると、だいたいみんな51キロ台。

でも、おしゃれなかわいい服が着たいから47キロ台まで痩せたいとかで、ほとんどの女性が食事を摂ってないって。
痩せたい気持ちはわかるけど、きちんと栄養を摂って運動で引き締めないと体に悪いよね。

友達も、ちょっと食べすぎて体重が増えるたびに断食してるから、顔が不健康に青白いし。
でも、誰が何を言おうと、健康に悪いとわかってても、女は憧れに向かって突き進む。

そして、そんな細い体を維持してても、結婚して子供を生んで、中年になると、見境なく食べてブクブク太っていくんだよね。


今日は雨だし、昨日借りてきたネシャン・サーガを読もうとページを開いて。
ヨナタン、続いてウィリアム・・・え~~っと、この名前に覚えがあるかも。
ウィリアムって車椅子に乗ってたような。
ウィリアムのためにマーシャルって家庭教師が雇われたような。

次々と記憶がよみがえり、物語の最後まで思い出してしまいました。
これを読んだのもおかあやんが亡くなる前だったと思い出しました。

読むものがないじゃん・・・しかたがないので雨の中、図書館へ行くはめに。




[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-11 19:39 | 健康

お菓子

おじさんからどっさり送られてきたお菓子・第一弾は(運動不足な冬場に食べるのは怖ろしい)味見程度に残して、他は近所に配りました。
電話でおじさんに「ありがとう、美味しかったわ」と言ったら、さらにお菓子・第二弾がやってきて、さらにおじさんから電話が。

「明日から台湾に旅行で2週間はいないので、電話が来る前にこっちからかけちゃった」あらま^^;

さてと、この大量のお菓子をどうしたものか?

近所のおばちゃんたちに渡すと即行でお返しがやってくる。それも倍返し。
だから第二弾を持っていくところは、お返しが絶対こない所と、ずっと考えてました。

昨日、図書館へ返す大量の本をかばんの中に突っ込みながら・・・
I had a brainstorm♪!!!!

シャキーン☆ デコメメ絵文字そうだよ、図書館だよ。図書館のおねえさん達に持っていけばいいんだよ♪ ここからはお返しがこない!

シャキーン☆ デコメメ絵文字前にも、大量に貰ったグリーンアスパラや、トウキビやら、何でも押し付け持っていったっけ。

今日、お菓子を紙袋に詰め込んで図書館へ行き、司書のおねえさん達に食べてねと渡しました。
とても喜んでくれました(私も嬉しいです)


[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-09 22:19 | 健康

時間の感覚がつかめない人

達に「また坐骨神経痛になった」「テレビでバランスボールがいいって。私は食事やテレビを見るときはそれに座ってるの」「へえええ」

坐骨神経痛は良くなったりぶり返したり。より体幹を鍛えられるようにと、3日前にバランスボールを注文しました。

郵便局に行く前にポストを確認すると、不在連絡票が入ってました。午前9時半に配達に来たことになってたけど、私はずっと家にいたのにピンポーンって鳴らなかったし。

ドライバーさんに電話をしたら
「ちょうど今、行きます」
その返事に、我が家の近くにいてすぐ来られるんだと解釈しましたが・・・

5分・・・10分・・・30分・・・・(運転手さんの今ってどのくらいの時間を指すんだろう?と暢気にしてたら)
1時間20分・・・となり町の銀行に行かねばならないので待ち疲れ~~~。

2時間経って、気の長いあれいもついにドライバーさんに電話しました。
「先ほど連絡した○○ですが、まだ来られないんですか?」

「えーっと、今1時半で」「それはいいの。配達までにまだ時間がかかりそうなら出かけたいので。ここまで来るのに、あと何分かかるかだけ教えて?」
「えーっと、えーっと15分くらいかな?」「そうですか、じゃあ出かけないで待ってますね」って、

3分で来た・・・

もしかして、このドライバーさんは、時間の経過とか、時間の変動とか、時間の感覚がつかめないのかもしれない。
それって、時間に追われる配達員さんには大変過酷なことかもしれない。

がんばれ、
配達員さん!







[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-27 19:32 | 健康

食生活の乱れ

今朝も歩いて12000歩達成。

カレンダーを見たら、今日は歯医者へ行く日でした、すっかり忘れてたわ。
11時しか空いてなかったので予約したけど「やっぱりねえ」

私の晩ご飯は午後3時過ぎには済んでるし、午前3時半~5時まで歩いてるので空腹なので、朝ご飯は早いのです。
なのでお昼はいつも11時頃。
となり町の歯医者へ行くには10時20分には家を出ないとならず、お昼どうしよう?と悩んだ末に、食べずに出かけましたが、やはりか・・・

治療時間が予定どうり終わるわけがないので、前回もだったけど、今回も終わったのが1時40分。
これまたどうしよう?と悩んだ末に「えーい、いっちゃえ!」と、自転車にまたがってとなり町からさらにとなり町のスーパーまで買いだしに出かけました。


お昼と晩ご飯を兼ねて食べたけども、空腹すぎて食べても食べても食べてもまだ食べたい!
昨日から食生活が乱れてるせいかも。
負のスパイラルに巻き込まれないように、何とか正しい食生活に戻さねば。


[PR]

by oresama-uriko | 2014-11-17 19:21 | 健康

出戻り

出戻りとはタニタの活動量計のこと。3ヶ月前かな?
知り合いの「実は糖尿病になっちゃったの」って言ったおばちゃんに、運動のためにとあげたのです。


となりのとなりの町のスーパーまで出かけたら、おばちゃんに会いました。
おばちゃんはこれを私に返そうと持ち歩いてたらしく、すぐバッグから出して渡してくれました。

そして、売り出しのミルクコーヒーの缶(30個入り)を「安い♪」と1箱爆買いっていかがなものでしょう・・・

おばちゃんは糖尿病で以前より燃やせている。
初期の頃は自覚症状がない病気って、気づかないうちに悪化していくから怖いよね。

家に帰って、おばちゃんは1日でも歩いてたのかな?と過去のメモリを見てみたら。

オールゼロ歩!!!

Good grief!015.gif






[PR]

by oresama-uriko | 2014-10-19 21:38 | 健康

ォーノメ

今日は風が強くて寒かったけど、朝からスカッと晴れた青空が広がっていて気分が良かったです。
朝も13000歩ちょい歩けたし、となりのとなりの町のスーパーまで自転車で出かけられたし。

そのスーパーの帰り道で信号待ちしてたら「あの~~」「???」
おばあちゃんが自転車を押しながらそばにやってきて「皮膚科ってどこかわかりますか?」

皮膚科は2つあって、1つは総合病院にあるけど、おばあちゃんが言ってるのは(私の指のガングリオンを治療してくれたあの)個人病院のことね・・・と、おばあちゃんに道順を教えました。

が、おばあちゃんは、このあたりに疎いらしく、何度も聞き返してくるので「私が案内しますよ」ってことで、Please, follow me.

おばあちゃんが付いてこられるように、ゆっくりと走って無事皮膚科に到着しました。
おばあちゃんが「ありがとうね、うれしいわ。私ね、ォーノメができてしまって痛くて困ってたのよ」

ォーノメってなんだ?わかんないけど「それは大変ですね」と相槌を打ってお別れしました。
後でおとうやんに聞くと、ォーノメって聞こえたけど、正しくは魚の目。

足に合わない靴を長いこと履いてると魚の目なるモノができるのね。


ところで友達は大丈夫かなあ?職場の同僚みんなから無視されて仕事って針のむしろだよね。
心配だけどどうにもしてあげられないし。負けないで乗り切っておくれ、そのうちに誤解が解けるよ。


[PR]

by oresama-uriko | 2014-10-18 17:11 | 健康