あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


だから冬は嫌い

雪で喜ぶのはスキーヤー達か、雪を見た事のない観光客。
生活圏内に雪はいらない!!!

数年に1度の猛吹雪。
2つの低気圧が合体してこれからまた大荒れらしいです。
いつもより寒さが厳しい北海道なのに、この爆弾低気圧のせいで高潮が街を飲み込みました。

f0338146_17032286.jpg
f0338146_17034407.jpg
f0338146_17040419.jpg
潮水浸し。ストーブは1階に設置してあるから浸水で使い物にならないし、潮水が引いても家の中が凍り付いてるでしょう。

車も潮水に浸かってしまって錆びていくでしょう・・・明日はもっと高潮の勢いが増すとか。
ただでさえ、1年の半分はほぼ冬な北海道なのに踏んだり蹴ったり、これでは悲しすぎます。

道民を苦しめるな!!!



[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-17 17:29 | 天変地異

読書三昧

室内4度。ストーブ点火でストーブ前が暖まったころあいを見てうりがやってきた。ガンガン部屋を暖めたいところだけど、うりと毛布が燃えるし。
f0338146_18144940.jpg
12日大雨。積もった雪がドロドロに溶け、人や車が通ったあとの轍や、人の歩いた後が凍りついてしまい、そこに足を取られて滑って危険。

今朝はマイナス14度から1,3度にあがり、台風並みの風とみぞれが続いてます。
この暴風が家に体当たりしてきて、あちこちから凄まじい音がします。
屋根が飛んだらどうしよう~。

夕方、ノラ猫のために車庫の中にご飯を置きに外に出ようとしたら、玄関ドアが凍りついて開きませんでした。
みぞれが強風で家の壁一面ににへばりつき、気温が下がって凍りついたようです。

ドライヤーで暖めて融かして開けましたが、また凍りつくでしょう。

テレビで言ってたけど今世紀末には、北海道は湿度が上がってますます雪が降るようになるとか。
やだわ・・・って、そこまで生きてないけど。

明後日までこんな天気が続くってことで図書館から本をどっさり借りてきました。


[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-16 19:13 | 生活

変な選挙

国民にアベノミクスのを信を問うとえらそうに言ってた総理。
信を問うなんて、国民に考える時間を与えず、こんな忙しい時期に追い立てるように解散選挙して・・・

堂々と信を問うてほしかったわ。

普段から政治に興味を持ってる人ならいざ知らず。
そうでない人のほうが多いんだから・・・

そんな選挙が終わり、北海道は与党と野党がいい勝負でしたが、それだけ道民はアベノミクスごっこに危機感を持ってるよね。

北海道は65歳以上の高齢者の一人暮らしが全国1。高齢者でなくても独身が多いのはたぶん出会いがないからかもね。

仕事がないので若者は都会へと去って行き、農家を継ぐ後継者もいない。
都会以外はどこも過疎化して限界集落が消えていき・・・

このままアベノミクスが続いていったら、円安でまず食べていけない(こともないけど)未来がない(こともないけど)不安だよね。

テレビを見ていて、「(そうなるとわかってたけど)○渕○子さん、当選しました」おらが町の英雄?を、一丸となって応援せなって感じ?

○泉○次郎さんを「し○ちゃん」と呼んで群がるおばちゃんたちは、かつてのヨン様を髣髴とさせてくれました~。


[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-15 19:50 | 生活

燃え尽きてない?

今日も冷え込んだけど雪はなし。午前7時半の電車で札幌へ。
日曜とあって映画を見たい人たちでエレベータ前は長蛇の列、そこをかいくぐって席をゲット。

1作目~3作目を10として、最初の2だけ原作。あとの8は別のストーリーを盛りに盛って、想像もしてなかったラスト。

何度も本を読み返してた私にとって映画は別物でしたが、それでもすごい
楽しめました。

2人でお昼を食べてるとき、友達が「ねえ、空の巣症候群になってるんじゃない?大丈夫?」
「なにそれ???」

「じいちゃんの世話をきっちりやっててさ、じいちゃんが亡くなってする事が無くなって、時間が余って、自分の存在感が空しくなるの」

「今のところはその症状は出てないみたい、それにこれからも永久に出ないかも」

帰りは2人で投票所によって清き1票を投じてきました。




[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-14 19:28 | 友達

毎日冷え込んでます

18日にホビット最終章を見に行くはずが、17・18日は強烈な寒気ア~~~ンドどか雪なので(友達が仕事休みの)明日に繰り上げてもらいました。

しかも日曜。混むだろうと一番早い9時10分上映にしたため、8時前の電車に乗らないとなりませぬ。

畑に囲まれた我が田舎町の今朝はマイナス12,6度。明日の朝はたぶんマイナス15度越す勢いだけど、雪は日中は降らないので雪かきしなくていいし、久しぶりにゆっくり遊んでられますね。

毎日押しかけてくる大寒気のせいで、あちこちで水道管凍結・または水道管破裂・・・
それで、おとうやんたちまで借り出されて、工場や住宅の凍結した水道管を取り替えたりと保温しまくってます。

低料金で仕事をするので、口コミで評判がよく、毎年お呼びがかかりますが、儲かりません・・・

寒いところにお住まいの皆さん、自宅の水道管から水漏れしてたらあわてないでね。
水抜き栓で水を止めましょう。それからゆっくり考えましょう。

もしネットで調べても、個人の力と能力では直せないと判断して。

一番良い対策は、市の水道課に電話することかも。
そして、水道課から水道設備業者を紹介してもらいましょう。

紹介してもらったところに電話したら、最初にこう言いましょう。
「市の水道課から紹介されて、そちらに
電話しました」

ぼったくられる確率が低いかも。







[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-13 19:37 | 生活

痩せたい女性達

毎朝、-12℃以下という悲惨な最低気温が続いてたとたんの今朝は暖かく、雨。
寒気が抜けて1,8度。日中も5,5度という暖かさ(5,5度が初夏に思えた)

あれだけ雪かきしたのに、全部融けてしまいました。雪かきの苦労も水のアワ~。

今朝、テレビを見ていたら、最近の若い子は痩せすぎとか。
街を往く若い女性にインタビューすると、だいたいみんな51キロ台。

でも、おしゃれなかわいい服が着たいから47キロ台まで痩せたいとかで、ほとんどの女性が食事を摂ってないって。
痩せたい気持ちはわかるけど、きちんと栄養を摂って運動で引き締めないと体に悪いよね。

友達も、ちょっと食べすぎて体重が増えるたびに断食してるから、顔が不健康に青白いし。
でも、誰が何を言おうと、健康に悪いとわかってても、女は憧れに向かって突き進む。

そして、そんな細い体を維持してても、結婚して子供を生んで、中年になると、見境なく食べてブクブク太っていくんだよね。


今日は雨だし、昨日借りてきたネシャン・サーガを読もうとページを開いて。
ヨナタン、続いてウィリアム・・・え~~っと、この名前に覚えがあるかも。
ウィリアムって車椅子に乗ってたような。
ウィリアムのためにマーシャルって家庭教師が雇われたような。

次々と記憶がよみがえり、物語の最後まで思い出してしまいました。
これを読んだのもおかあやんが亡くなる前だったと思い出しました。

読むものがないじゃん・・・しかたがないので雨の中、図書館へ行くはめに。




[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-11 19:39 | 健康

お菓子

おじさんからどっさり送られてきたお菓子・第一弾は(運動不足な冬場に食べるのは怖ろしい)味見程度に残して、他は近所に配りました。
電話でおじさんに「ありがとう、美味しかったわ」と言ったら、さらにお菓子・第二弾がやってきて、さらにおじさんから電話が。

「明日から台湾に旅行で2週間はいないので、電話が来る前にこっちからかけちゃった」あらま^^;

さてと、この大量のお菓子をどうしたものか?

近所のおばちゃんたちに渡すと即行でお返しがやってくる。それも倍返し。
だから第二弾を持っていくところは、お返しが絶対こない所と、ずっと考えてました。

昨日、図書館へ返す大量の本をかばんの中に突っ込みながら・・・
I had a brainstorm♪!!!!

シャキーン☆ デコメメ絵文字そうだよ、図書館だよ。図書館のおねえさん達に持っていけばいいんだよ♪ ここからはお返しがこない!

シャキーン☆ デコメメ絵文字前にも、大量に貰ったグリーンアスパラや、トウキビやら、何でも押し付け持っていったっけ。

今日、お菓子を紙袋に詰め込んで図書館へ行き、司書のおねえさん達に食べてねと渡しました。
とても喜んでくれました(私も嬉しいです)


[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-09 22:19 | 健康

久しぶりに歩いた~

北海道上空に常に居座る寒気、次々とやってくる低気圧で、氷雨やら荒れ狂う風やら、それらのハイブリッド暴風雨やら雷やら吹雪やら。

本格的な冬に突入したとたんの強烈な冷え込み。1年に数度来るか来ないかと言う大寒気が居座ってる蝦夷でございます。

そんな天気続きで毎朝歩く気力も湧かず、本ばかり読んでいて気がつけば早や12月。

これではいけない、また体重が増えていくと危惧した私、今日は晴れと天気予報で言ってたので、小樽で仕事のおとうやんの車に乗せてもらってとなりのとなりの町のスーパー前で降ろしてもらいました。

ここから家まで10000歩ちょっと。重くならない程度に食材を仕入れて抱えて歩いて帰ってきました。

↓納豆大好きなうり。私は納豆に醤油をかけないので分け合って食べます。
私がたくさん、うりは7~10粒。

f0338146_15402358.jpg

[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-05 16:11 | ダイエット

アベノミクス(ごっこ)

さてさて、自らアベノミクス(ごっこ)解散と称してるけど、私にしてみたら、解散してもしなくてもどうでもいいような?
自信があるなら解散しないで予定どうり消費税を上げればいいよね(そだそだ)

高度成長期の頃と今とでは時代が違うんだから絶対無理と思ってたけども。
ここにきて、自信満々だった本人もちょっとやヴぁいと思ったのか、国民に信を問うとかわけのわからない国民に丸投げ解散ですか?

軽減同率導入を目指すとかチラつかせてるけど、それだって何をどうするかまだまったく決められてないし。

それに軽減同率導入なんて甘くもない汁を、甘そうに見せかけてもだめですよ~~~。


さて、信を問われた(国民の一人の)私としては、(ごっこ)解散なんかどうでもいいから、英吉利の国会議員並みに歳費削れ、各省庁の無駄遣いやめよと言いたいです。



[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-04 21:40 | 生活

でんぷんこ

ホテル経営のおじさんが以前お菓子を送ってきてくれて「美味しかった」とお礼を言うと第2弾がやってきました。
f0338146_19000463.jpg
f0338146_19003030.jpg
f0338146_19005721.jpg
f0338146_19013439.jpg
f0338146_19015757.jpg
f0338146_19022570.jpg
食べ切れないので、お隣のおばちゃんところへ持っていきました。

そして爆裂に本を読んでたところへ電話・・・「遊びに来て~~~」

この吹雪の中を?と思ったけど「お昼を食べたらね」と午後1時にしぶしぶ出かけました。

彼女がしゃべりながら一生懸命に何かを切ってるので「何してるの?」と尋ねると「大根をみじん切りにしてるんだよね~」

お母さんが仕事なので、今夜の晩ご飯の下準備だとか「さっきテレビでやってた料理を作ってみたくて」

材料が、大根のみじん切りにピクルスっぽいものにキャベツ?
「それにでんぷんこを混ぜて焼いて辛子醤油で食べるらしい」

「なんかチヂミみたいな料理だけど、私は片栗粉を混ぜて焼くよ。でんぷんこなんてあるんだね」としゃべってたら「あのさ、でんぷんこって片栗粉のことだよ」

「へ?」

「昔はカタクリって植物の根で作られてたけど今はないの。今はジャガイモで作られてるでんぷんこを片栗粉って言うんだよ」

しらんかった・・・さすが、祖父母が農家だけあって詳しいよね・・・

でんぷんこかあ。
                          




[PR]

by oresama-uriko | 2014-12-02 19:08 | 友達