あれいの独り言


平凡な日常の些細な出来事
by あれい
カテゴリ
全体
介護
健康

ダイエット
友達
読書
生活
霊の世界
天変地異
独り言
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
さよなら~♪
at 2015-01-19 10:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

脂肪を筋肉に変換

今は昔、じいちゃんの世話のストレスで夜中に煎餅爆喰い!!!それも固い煎餅でないとだめ。
歯でバリバリと噛み砕く
快感、満腹でお腹が張り裂けそうなのに、夜な夜なバリバリして肥満女子の出来上がり。
49、50、53,54,56、58,60、まだいくよ。
65キロ
マンセ~~~。

「これではいけない」と、ダイエットを決意して毎日ウォーキングにラジオ体操。その後は食事改善に筋力トレーニングも始めました。

私は友達のように、短期間でいっきに体重を落とすという猪突猛進型・荒業は無理。

どちらかと言うと牛な性格。

尻尾でアブを追い払いながらのんびりと、第1胃から口の中に戻した草を、涎を垂らしながらもごもごと反芻してる牛。

牛な女は、涎を垂らさないけどまったりと長期戦で。

運動以外にもがんばってるところ、それまでは野菜以外はほとんど食べなかったけど、ビタミンEを含む物のほかに、お肉・卵・チーズ・納豆のたんぱく質を我慢して少量だけども毎日食べてます。

今朝、体重を量ったら51,3キロでした。51キロ台定着しました。
ぶよぶよの醜い脂肪を少しずつ美しい筋肉に変換していくために!
がんばれ、私。




[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-21 16:26 | ダイエット

テレビ

今日の早朝のウォーキングは13645歩。雨が止んだばかり、風もなく生暖かかった。
昨日の朝はマイナス2度で、SLの白い煙のように口からモクモクと吐き出されていくよ。

f0338146_10421914.jpg
空は雲に覆われてどんよりとうす暗く気分もぱっとせず、気温もさほど上がらず、天気予報では曇りとなってたけど、時々小雨が降って出かける気にもならず。

テレビはずっと小渕さんのことばかり。
それにしても~、観劇会参加者の参加費用とのなんだか座への支払いとの差額に関しては後援会が勝手にやってしまったとか~。

ベビー用品だの姉だの姉の夫だの絡んでくると、これらは自分で支払ってないから「~政治家が人脈を広げていくことは重要な政治活動でありその経費として認められるべき~」との苦しい言い訳。

松島さんは、うちわのようでうちわでないモノのために、なんで私が辞任しないとならんの?的雰囲気の記者会見。

やさぐれ感満載の松島さんより、ちょー真剣で清楚感満載の小渕さんのほうがやってることがあくどいような。



人間の中身は
見た目で判断しちゃ
いけないね。




[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-20 15:58 | ダイエット

出戻り

出戻りとはタニタの活動量計のこと。3ヶ月前かな?
知り合いの「実は糖尿病になっちゃったの」って言ったおばちゃんに、運動のためにとあげたのです。


となりのとなりの町のスーパーまで出かけたら、おばちゃんに会いました。
おばちゃんはこれを私に返そうと持ち歩いてたらしく、すぐバッグから出して渡してくれました。

そして、売り出しのミルクコーヒーの缶(30個入り)を「安い♪」と1箱爆買いっていかがなものでしょう・・・

おばちゃんは糖尿病で以前より燃やせている。
初期の頃は自覚症状がない病気って、気づかないうちに悪化していくから怖いよね。

家に帰って、おばちゃんは1日でも歩いてたのかな?と過去のメモリを見てみたら。

オールゼロ歩!!!

Good grief!015.gif






[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-19 21:38 | 健康

ォーノメ

今日は風が強くて寒かったけど、朝からスカッと晴れた青空が広がっていて気分が良かったです。
朝も13000歩ちょい歩けたし、となりのとなりの町のスーパーまで自転車で出かけられたし。

そのスーパーの帰り道で信号待ちしてたら「あの~~」「???」
おばあちゃんが自転車を押しながらそばにやってきて「皮膚科ってどこかわかりますか?」

皮膚科は2つあって、1つは総合病院にあるけど、おばあちゃんが言ってるのは(私の指のガングリオンを治療してくれたあの)個人病院のことね・・・と、おばあちゃんに道順を教えました。

が、おばあちゃんは、このあたりに疎いらしく、何度も聞き返してくるので「私が案内しますよ」ってことで、Please, follow me.

おばあちゃんが付いてこられるように、ゆっくりと走って無事皮膚科に到着しました。
おばあちゃんが「ありがとうね、うれしいわ。私ね、ォーノメができてしまって痛くて困ってたのよ」

ォーノメってなんだ?わかんないけど「それは大変ですね」と相槌を打ってお別れしました。
後でおとうやんに聞くと、ォーノメって聞こえたけど、正しくは魚の目。

足に合わない靴を長いこと履いてると魚の目なるモノができるのね。


ところで友達は大丈夫かなあ?職場の同僚みんなから無視されて仕事って針のむしろだよね。
心配だけどどうにもしてあげられないし。負けないで乗り切っておくれ、そのうちに誤解が解けるよ。


[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-18 17:11 | 健康

四面楚歌

友達はかわいくて性格も明るくて誰からも好かれる。ちょーきれい好き・頭の回転が速いから先先読んで仕事をてきぱきやる。

それは自宅でならいいけど、職場で、同僚の領域にまで入り込んでやってしまう。

そして彼女のNGなところ、あれいが口を酸っぱくして彼女に言い聞かせてた。

自分はこれだけやってるのにあの人たちはサボってるとか、ろくに仕事もしない人と給料同じってのが腹が立つ他、いくら気心が知れてる同僚でも言わないほうがいいよって。

彼女に言い聞かせてた、娘の気性を知る母親のように・・・

数日前、彼女は夜間組んだ同僚の愚痴を、チラッと別の仲良しさんの同僚に言ったら、その仲良しさんの機嫌をなぜか損ねてしまったらしい。
彼女が言ったことをその仲良しさんは、自分の仲良しさんにしゃべり、ってふうに、そっから職場に広まって・・・

今日、仕事休みの彼女に誘われて、大雨の中、遊びに出た車の中で打ち明けられたのが「私、職場みんなにしかとされて孤立無援」ひえ~~~っ!
「ダイエットでもなかなか51キロを切れなかったのに、ショックで50キロ切った」ひえ~~~っ!

「ここの職場やめたい」という彼女に「職場って上下関係があるから、顔色見てそっちについてるだけ。利口な人は何も言わないけど、ちゃんとわかってくれてるって」たぶん・・・

負けるな!




[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-17 19:53 | 友達

肥えてゆく

今朝の我が田舎町の最低気温は0,5度。畑に囲まれた町はほんとに寒い。
でも、線路挟んで向こう側がとなり町からわが町に向かって今開発が進んでます。そのうちに線路こっち側はますます廃れていきそう。

昨日は、風が強くて寒かったけど晴れ渡った青空で気分も良かったのに、今日は一転、どんよりした空に冷たい風って心も寒くなるぅ・・・

すでに強風を伴った雨、明日の午前中まで雨とかで、早朝ウォーキングはできず。

そうですか。
天よ、私を太らせて食べる気ですか?ぶよぶよしてておいしくないですよ。

このまま雨が降り続いて、そのうちに雨が雪に変るんじゃないの?ってくらい晴れない。

こうなったらテレビでやってた≪たばた式4分運動≫で痩せるしかないかも。

http://www.youtube.com/watch?v=2Nnu4g5LAAA&feature=player_detailpage

でもこれは無理。

[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-17 16:19 | ダイエット

今日は1度もかけたこともない麻酔をかけてから、掘って薬を詰め替えてまた埋めた。
麻酔をかける意味がわからない。

それと、治療に入る前に女医さんがいつも「胸をお借りしま~す♪」とひと言。
診療用椅子を倒したら、あれいの胸にタオルを敷いていろんな道具を置くんだよね。

確かに座ったまま腰をひねって、テーブルの上から道具や薬を取るよりは、私の豊満な胸の上に置いたほうが取りやすいし時短にはなるけど、たまに置き過ぎて重いときがあるんですが。

女医さんが「麻酔が切れるまで何も食べないでね」と言ったので、じいちゃんのところに行ってお昼を食べさせてきました。

先週は食べさせるのに中腰で1時間半かかり腰が痛かったけど、もうプリンを持っていくのは封印したので、1時間10分で終了。

じいちゃんが「もごもごもご」と話しかけてきたけど、何を言ってるかわからないのが残念でした。

朝ご飯はウォーキング後の午前5時半。9時32分にかけた麻酔が午後2時過ぎても切れず、空腹を我慢できずに食べちゃいましたよ。
空腹が激しかったために、お昼と晩ご飯をまとめてドカ食い・・・体重増えたわ、確実に。


[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-15 16:43 | ダイエット

朝より夜がいいのかえ?

おとうやんの食事の用意とお弁当で、今朝は遅く起きた分忙しかった。
一息ついたとき→シャリシャリシャリと変な音が聞こえてきたので「ん?」
(あとできがえるためにと置いといた)うりにかかと部分を食べられた靴下。
f0338146_16100001.jpg
オレサマヲナイガシロニスルカラコウナルノニャ(過去の画像)
f0338146_16103259.jpg
ちょっとうりのご飯が遅れただけなのに・・・

今日は台風がサハリン沖から寒気を引き寄せたということで、寒いのなんの。
日中も7,5度が最高気温・・・年々、灯油価格も上がってきて、これからの長~~~い長~~~~い、長~~~~~~~~~くて寒いい冬を思うと怖ろしや~。

その台風で1日中雨と天気予報。昨日は夜8時に布団に入り朝5時まで目が覚めることなく爆睡してました。

「あれ?」あることに気がついた今朝の私。

「あれ?」の意味は、丑三つ時に歩いてるうちにものすごい空腹になってきます。家に戻ったらまず食べる!

いつもはそんな爆喰いの朝なのに、今朝はお腹がまったく空いてなかった。

そうか、
そうだったのか!



起きてすぐだと、体も頭も(頭はいつも活動してないのは内緒)そして胃もまだ活動してないんで、お腹が空かないんだ。
それじゃあ、朝に歩いたその後に爆喰いするのはいかがなものでしょう?

それって無駄食いでは?いや、絶対に無駄食いだ。この物価高に・・・
夜に歩いたほうがいいのかなあ?




ところで、今年の8月末~10月は雨ばかり。毎日午前3時のウォーキング(特に10月に入ってから)は雨で歩けない日が多いです。雪の積もり方が半端内から、冬は歩けないのがきついよねえ。

冬は運動もままならないのに食欲が増すんですよ、秋よりも。
雪と寒さで家に籠りがちだから、つい食べることに気がいくのかも。ああ、ヒグマみたいに冬眠していたいわ。
何とか踏ん張って春まで体重キープで乗り切らねば。


[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-14 16:18 | ダイエット

インプラント

入院してるじいちゃんは去年の秋ごろからベッドで寝たきりになりました。
94歳だけど、自分の歯が結構残ってるじいちゃん(体もだけど)歯茎もどんどん痩せてきて、差し歯は全部抜け落ちてしまいました。

残ってる歯もどんどん虫歯になっていくし。
他のベッドのおじいちゃん達は、みんな入れ歯なので磨く必要がないです。そこはうらやましいような^^;

寝たきりになると歯だけはどうにもならないですね。毎日ご飯を食べるけども、ヘルパーさんはたくさんの患者さんの世話があるから、1人だけに時間を割けないし。

インプラントしてる人も多いけど、健康で自分ではの手入れをできるなら問題はないよね。

でも、高齢になって、じいちゃんみたいに寝たきりになって、ろくに歯を磨けなくなったらどうなるんだろう?

骨ももろくなってくるだろうし、骨密度も低くなってくるだろうし、歯茎はやせていくだろうし、ある日、スポッと抜けるんだろうか?





[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-13 10:18 | 介護

50,9キロな朝

朝の運動後に体重を量ると51キロを切ってました。
まあ、3食食べた夜には52キロ台になってるけども、そうやって上がったり下がったりしながら、51キロに落ち着くでしょう。

私は午前1時過ぎには目が覚めてます。寝るのも早く午後7時。なので、晩ご飯は午後3時です。
ウォーキングから戻って朝ご飯は5時半。めちゃくちゃお腹が空いてて爆喰い!

蜂蜜で甘くした牛乳・マグカップ1杯。納豆1P、キムチ、りんご1個、スライスチーズ2枚、食パン1枚にツナ缶1個とマヨネーズをのっけてサンドして食べる。

9時になったらアーモンドとカシューナッツと胡桃を20粒くらい食べてとなりのとなりの町のスーパーまで風を切って突っ走る!!!

お昼は納豆1P、キムチ、魚、半端ない量の野菜のおかずと玄米を軽くお茶碗1杯、コーヒー。
たまにおやつとして饅頭か串団子大福なんかも食べたり。

でも晩ご飯は野菜のおかずと砂糖なしココアだけ。

歩くほかにぶよぶよの皮下脂肪を引き締めるために、体幹筋も鍛えてるし、そうだよ、私がんばってるんだもん。
家事労働だってダイエットの一環と思えばやる気出るし。


今日は風は強いけどがんばればいける!と、自転車に乗ってとなりのとなりの町のスーパーまで出かけました。


スーパーでカートにカゴをセットするの忘れて、小松菜をポイッと・・カゴの隙間から小松菜が床に落ちた。
となりのおじさんに笑われて、あわててカゴを取りにってか、かっこわり~。

店内を歩いてるとバッグの紐を引っ張られ、振り返ると、久しぶりのあの糖尿病のおばちゃんでした。

店外に設置してあるベンチに座ってしゃべってたら(前におばちゃんに運動してもらおうと思ってタニタの活動量計を上げたんだけども) 
「運動やる気ないし、活動量計の見方もわからないので、今度会った時に返すね」って言われました。 

あらま~~~・・・そんなことなら、ヤマサのゲーム万歩買わなければよかったかも。

それにしてもおばちゃん。でっかいバッグからサーモスを出してひっきりなしに水を飲むし、飴玉を出しては口の中に放り込んでる。少し痩せたような?

糖尿病はどこまで進行してるのかなあ、初期ならまじで運動してほしいところだけど。




[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-12 18:44 | ダイエット

鬼の留守に豆を炒る

いつも「あそぼ~」と声をかけてくる友達がいないので心が軽いかも~♪
な~んでか?彼女は職場の観楓会で2日間いないんだよ。

会うたびに、職場の嫌いな同僚(彼女の言い分では仕事をサボろうとするらしい)の悪口なんだけど、最近は「あんな観楓会なんか行きたくない」と、会うたびにその事で愚痴ってばかり。

①「なんでバスに6時間も座ってさ、中間でお昼食べて、旅館に着いたらもう晩ご飯を食べて、部屋でみんなで飲んで騒いで寝て、また6時間バスに座って帰ってくるだけなんだよ」

②「私、連休なのにその日に観楓会なんだもん。連休つぶれちゃったよ~、返せ~連休」

③「あんなもんに参加して何が面白いのさ」

④「ああ、12時間もバスに揺られて腰が痛くなると思うだけでストレスでイライラするぅ」

「いかなきゃいいじゃん」


「だってぇ、
積み立てたお金は
戻ってこないし
損するもんっ」


わ、わ、わからん・・・

美味しい物を食べに行くとか、かわいい服とかコート帽子靴その他には何のためらいもなく大金をぽいっと出すのに、こういうときはえらいしみったれ。

まあ、とにかく明日もいない・・・私の心はとても穏か。ありがとう、観楓会。


[PR]

# by oresama-uriko | 2014-10-11 19:31 | 友達